イサムノグチ庭園美術館 香川県は芸術を推進するくに

イサム・ノグチ庭園美術館

イサムノグチ庭園美術館

次の日に訪れたはイサムノグチ庭園美術館でした。

ここの来館は事前要約が必要です。
ホームページから予約ができます。

予約の応募は往復はがきが必要です。
ただし、海外在住者はメールでその旨を伝えると、
予約を受け付けてくれました。
ジョージナカシマは木を愛しましたが、イサムノグチは石を愛しました。

彫刻のことを良く知らない私でも、イサムノグチの彫刻を前にしたら、
かれの情熱が伝わってきました。

魂のこもった石。

これは写真では絶対に伝わらないものがあります。

現物をまえに、彼がこの石に命を注ぐ姿を想像してみる、
そうするとありありとイサムノグチの魂が蘇ってくるような錯覚に陥ります。

イサムノグチは、日本人とアメリカ人のハーフです。

「壮絶な人生」といって過言でない人生でした。

イサムノグチに興味のある方は下の本をご紹介します。

イサム・ノグチ(上)――宿命の越境者

イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者

また、この本を読んだ松井久子監督が感銘をうけて撮った映画がレオニー。
これは、この天才彫刻家を産んだイサムノグチの母レオニーの物語です。

レオニー [DVD]

Isamu Noguchi(イサムノグチ)和紙 照明/AKARI(あかり)ST2-33N[和紙 照明はイサムノグチ/AKARI/あかり]

たびらいで国内格安ツアーを検索

関連記事

  1. ロンシャン礼拝堂 コルビジェ

    本気で建築家を目指すなら 学生時代に抑えておきたい3つのポイント

  2. imgp1800

    Stuttgard シュトゥットガルトのヴァイセンホフ・ジードルング

  3. フライブルグ 大聖堂

    Freiburg フライブルグにあるキリスト教世界で最も美しい塔をもつ大聖堂

  4. imgp1750

    Marbach Museum of Modern Literature / David Chippe…

  5. シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツミュージアム

    Stuttgard シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツミュージアム

  6. ヴィトラ・デザイン・ミュージアム

    Weil am Rheinヴァイル・アム・ライン のヴィトラ・デザイン・ミュージアム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP